<<  2017 05  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
mamezuki
今日のシロさん お題とは関係ありません

2日ほど前、ブンゼンバーナーでは
白濁が起こりにくいかもと書きました。
今日は午前中ワークショップのお客様がいらして、
そのなかで炎色反応の話をしていて
そこではっと気付きました。

ガラスが融けたときに出るあの橙色の炎、ナトリウム炎。
Naが燃えてあの色が出る訳です。
火力の強いバーナーでは
たくさんNaが燃やされて少なくなってしまうから
ガラス表面に白濁(ガラスの構造の壊れた部分)が起こる。
ブンゼンでは白濁が起こりにくいのは
Naの消費が少ないからなのではないかしら。

再生ガラスといって
壊れた窓ガラス・清涼飲料水の瓶、
海や道ばたでの拾い物のガラス破片などを
融かした玉などを作っていますが、
この時も結構な割合で
白濁が起こってしまいます。
ガラスを割った時の鋭い角の部分が余計にごるから
その部分を取り除きますが、ロスも多い。
ガラスが貴重なときには
白濁も含めて再生ガラスの味わいなんて開き直ったりもして。
今度からはこれにも
八木先生からの教えを使ってみようと思いました。
かまだし
今朝の窯出しの結果です

前回のブログでお話した窯出しの結果。
こんなかんじになっていました。
左側三つが帯留め
右側のスカルプチャルなビーズが銀化玉です。
明日まではバーナーの作業ができるので
引き続きがんばります。


昨日の作業で分かった事が一つ。
八木先生から教えていただいた塩水の白濁防止効果ですが
お使いのバーナーによっては
よい結果がでないこともあるかもしれません。
結果から言うと、
集中炎、もしくは火力の強いバーナーでの作業に向いています。
ガラスと塩分に含まれるNaがよく溶解されるからです。

私は銀化玉制作には小さなブンゼンバーナーを使うのですが、
これで塩水添加ガラスを融かすと
塩の成分が白っぽいかすの様に表面に残ってしまいました。
長時間あぶり続ければよかったのかもしれませんが、
形を作ってしまった後ではそれもできず、
結局手前のカタツムリ玉の表面には
塩の痕が残りました。

そもそもブンゼンバーナーでは
めったに白濁は起こらないとおもうのですが、どうでしょう?
「ブンゼンバーナーはガラスがクリアに仕上がっていいね」と
以前言われたことがあります。
白濁が起こりにくいという意味だったのかしらと考えています。
塩水
手前が塩水添加ガラス 後ろの濁っているのは塩水なし

失敗したガラス玉の大写しなんか お見せしてすいません。
先日のガラス塾で講師をしてくださった八木重導先生から
教えていただいたことをご紹介したく、
このような写真を載せております。

融かしたガラスが白く濁るトラブルを回避するのに
塩水を使うというすごい解決法。
これを試してみました。

塩水添加ガラスは手前
後ろにある白いものが浮いているのは添加していないもの。
写真ではぼやけちゃってますが 差は歴然としていますよね。

方法はびっくりするほどシンプルです。
融かす前のガラスに塩分を加えればよいのです。

八木先生のおすすめは
塩水に浸した布でガラスを拭う方法。
これが無駄のでないやりかたでしょう。
加えて私は工具(へら)に塩水をつけて
ガラスの整形をしてみました。
塩水がどの程度必要かは塩分の濃さにもよるので
各自実験してみてください。

これはガラスの表面から失われたナトリウム分を
塩分で補うという原理だそうです。
白濁してしまっている部分は
本来ガラスに含まれていた成分が抜けて
ガラスの構造が壊れているところなんですね。
ガラスを長期間保存しておくと
(湿気のあるところはよくないそう)
表面がぬるぬるしてきたり、
ひどい場合には白い粉を吹いたようになります。
これがナトリウムが分離してしまう現象、析出。
特に(私の扱っているような)ソフトグラスは
化学的に安定していず、こういうことが起きやすいようです。
そこに足りない成分を足して熱してあげると
元のクリアなガラスに戻ってくれるのですからありがたいことです。

これを知ったことで 個人的にとても救われました。
きっと同じような事で悩んでいる方も多いはず。
了解を取ってありますので
八木先生に感謝しつつこの解決法を試してみてください。





Template by coconuts
