<<  2010 05  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
  
予報通り雨降りとなった今日、シロさんはご機嫌ななめ。

shiro upset

もうすぐ私が出かけるのを察して
おいてきぼり、つまらないよーと眼で訴えます。
でも、今日は行かなきゃいけない。
奉納の会があるんです。

zuihoden shrine
伊達政宗公の霊廟・瑞鳳殿 にぎやかな学生さんたち

地場産品を政宗公に献上する奉納の会は、
毎年青葉祭りの前に行われます。
今年は記念すべき25年目。
御開帳を目当てに来たらしい修学旅行生(?)たちが見守る中、
酒屋さんやかまぼこ屋さんに混じって
銀化玉を納めてきました。

来年またこんな機会がいただけたら、
もっといい玉を献上できますように。
まじめにそう思いました。

violetpebble so special

信じられない事に、雨は式典の前に止み、
終了後しばらくして 激しく降り出しました。
参道の杉の巨木の醸しだす厳かな雰囲気からも
この場所には公が住んでいらっしゃるんだと確信しました。

角のとれた黒い小石は 記念に大切にしますので
持って帰ってしまったことを 怒らないでください。

baobabii plus snail

雨降りということで
今日はかたつむりの玉をアップして終わりにします。

それから、瑞鳳殿のお隣の資料館で
奉納品の展示が14日まで行われます。



Template by coconuts
