<<  2010 06  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
招き猫おまもり

搬入の後、西公園の中にある
櫻岡大神宮へとお参り。
招き猫おみくじをひとつ引くと、
おみくじの袋の中に
思いがけずかわいい瀬戸の
猫お守りが入っていました。

おみくじの結果は末吉。
人とのご縁を大切に、
あせらず、注意深く、節制して事にあたれば
難を逃れられるみたい。
そのように心がけたいと思います。
DM表
工藤正昭先生のトンボ玉 教室展DM

明日6月3日から 
環の華トンボ玉工房(工藤正昭氏主宰)の教室展がはじまります。
参加者は約60名。それぞれ30点近くの作品を展示即売します。

実は今年は久しぶりに私も参加させてもらうことになりました。
お教室を離れてもう10年になりますが
こうやってまた混ぜていただけるのは幸せなことです。

工藤教室で学んでよかったと思うこと。
それは教室の皆さんが親切で
困っている人がいたら助け合い、
教え合う雰囲気があることでした。
そんな環の中心のまとめ役が先生で、
どんな技も出し惜しみせず教えてくれる指導者だからこそ、
教室の雰囲気もよく、教室全体が常に前進していました。
そんな中に学べた5年間が、私の基礎になったこと。
感謝の一言につきます。

工藤正昭先生のトンボ玉。
玉はその人を表すとはよく言いますが、
本当にその通りです。
美しくても決して華美にならず
斬新でありながら奇をてらったものではない。
形を変えることも簡単ですが、
トンボ玉の基本形である紡錘形を崩さず、
そのなかにきっちりと模様をおさめていく。
確かな技術に裏打ちされた技。
落ち着いた中の華やぎ。安定感。

期間中はお当番日にお店番をします。
今年はどんな刺激をうけられるか、楽しみです。

↓展示会は下の通りです。
多くの方が足を運んでくださいますように。

DM裏



Template by coconuts
