<<  2010 08  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
なめなめ途中
今日の仙台、気温がぐっと下がりました。
工房内も冷房を入れずに30度以下。
眠るシロさんのお腹に手をあてても
いつものようにむわっとする感じがありません。
私のバーナーワークも集中が途切れることなく
用意していた鉄芯を全部使い切ることができました。
明日も今日のようなお天気らしいので
涼しいうち、行けるところまで作業を進めて行きたいです。
そんな願いをこめて今夜はネコ神さまにシロさんを奉納しました。
matushima dm photo
上海料理の海麟さんへ行った日は盛りだくさんで、
一番町のトンボ玉工房・初月さんへも寄らせてもらいました。
佐藤正義先生の特集が前の日(16日)TBCのTV番組で放映されたそうで、
私は惜しくも見逃してしまいました。
(録画している人があったら見せてください!)
特集は先生の風鈴つくり。
撮影は一日がかりだったそうです。
ガラスの風鈴は初月さんのお店にも展示されていて
実際にチリーンとならしてみることもできます。
作品によって一つ一つ音に違いがあって、
好きな音を探しながら選ぶのも楽しかったです。
matushima dm moji
佐藤先生も出していらっしゃるバーナーワーク展、
私の銀化玉も参加させてもらっています。
DMの写真左のキノコが先生の最新作ですね。
他に、北の匠の会では宗片先生のトンボ玉が中央に見えます。
8月20日から松島の藤田喬平ガラス美術館で開催されるこの展示、
入場無料ですが、
有料の常設展示チケットを差し上げられますので、
もし欲しい方がいらしたらご連絡下さい。

定食 麻婆春雨
今日の定食・麻婆春雨 さっぱりさらさらで夏バテした胃にもやさしいお味
上海料理のおいしいお店、
海麟へ行って参りました。
お昼過ぎ、店内はサラリーマンの男性たちで盛況。
皆さん、常連さんといった雰囲気でした。

今回は大切なお友達と一緒。
久しぶりだし、ドキドキです。
彼女はこのお店に来るのを楽しみにしていて
朝ご飯抜きという気の入れよう。
お腹がすいている私たちはついつい欲張って、
定食・麻婆春雨のほか、海老の紹興酒香り炒め、
ピータンなどを注文しました。
美味しすぎてピータンは写真に収めるのを忘れ、
下の海老の紹興酒炒めも絶品で、
残り三匹のところであわててとりました。
ピータンは夏にはよい食べ物なんだそうです。
海老の紹興酒炒め
海老の紹興酒炒め・また食べたくなる一品です
夜限定の注意書きに気付かなかった私たちに
「エビチリよりもおいしいよ!」と嫌な顔一つせず
すすめてくださった海老の紹興酒炒め。
5年ものの紹興酒を香りづけに使ったこのお料理、
海麟特製海老団子に並ぶ看板料理と聞いて納得しました。
もちろん、海老はプリプリです。
家で料理したのがこうならないのは、火加減の問題?
下処理に何か秘訣があるのかしら?
紹興酒5年18年
紹興酒って、飲んだことがないと言ったら、
利き酒までさせてもらっちゃいました。
5年ものと18年もの。
古いと味や香りがまろやかになります。
ご主人にはこだわりがあって、
5年ものはお料理用に使い、古いものだけを飲むのだそう。
特に18年ものは貴重なお酒と思うのですが、
私たちの為にわざわざ開けてくれました。
こんな気持の優しい方に会ったのは、久しぶりじゃないかなあ。
ごちそうももちろん魅力ですが、
このお店に来て思うのは、
お客さんに美味しいものを食べてもらいたい一心で調理場に立つ
ご主人の姿の清々しさ。
あまり頻繁には足を運ばないお客の私ですが、
また誰かを誘ってお店に行きたいと思いました。
緑水庵
紹興酒で顔が赤くなったまま、
その後、緑水庵の呈茶に参加してきました。
緑水庵は第一・第三火曜日が開園日で、
午後からは呈茶の催しがあります。
場所は青葉通りと晩翠通りの角からちょっと入った街なか。
緑に囲まれたひっそりとした場所で、
都心にあるのが不思議です。
取り壊しの計画もあったようですが、
見事な庭園と風情のある茶室を残そうという志のある方達に支えられて
今まで保存管理されているのだそうです。
ここでも一期一会の出会いに恵まれました。

書き忘れたので、補足します。(8/19)
上海料理 海麟KAIRIN
仙台市青葉区大町2丁目14-15
TEL 022-263-8817
MOBILE PHONE 080-5566-7338
月曜定休 昼11:00~14:30 夜17:30~22:00
広瀬通 立町小学校の近く。菓匠三全の角を曲がってすぐ。

緑水庵
仙台市青葉区片平1丁目2番5号
庭園の一般公開は第一第三火曜日9時から5時まで
同じ日の1時から4時まで呈茶(¥300)があります。
申込不要です。
本文中のリンクに地図が載っています。



Template by coconuts
