<<  2010 09  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
今日の納品
ギャラリーガーデンアロマさんへ納品に行ってきました。
上はいつもの銀化玉。
下のピンク色のガラスは
12月のワークショップで使うのと同じもの。
炎のコントロールで色が変わる性質があって
カルピスのような乳白色から半透明オレンジ~ピンクまで変化します。
あめ玉のようですよね。

しずく形のペンダントになっているのは
窯で二度焼きしたもの。
乳白色の部分がより濃くなって
まるでコンクパールのようでしょ。

しずくワークショップ、
もうすぐ予約受付もはじまるので
ふるってご参加下さい。
お一人様70分・¥3400。
日時はお客様のご希望に合わせます。
ギャラリーの企画によるワークショップですので
お申込みはこちら↓まで。

ガーデンアロマサロン&ギャラリーガーデンアロマ
〒980-0021
仙台市青葉区中央2-2-10 仙都会館ビル8F(ダイエー隣)
☎022-722-1652

12月ワークショップ
ちなみにこちらがワークショップのイメージ写真。
詳しくはまた後でお知らせします。
new 水底の風
納品した玉の写真、他にも撮ってきました。
水底の風の新バージョン。
碧の色が若干濃いめ。
新しい色も加えています。
halo
こちらは新作halo。
光が取り巻いているイメージの玉です。
ぱっくり棗
庭のナツメの実、収穫は今年が初めて。
割れてひびが入ったようになっているのは
熟したからか、雨に当たったからか。
どちらなんでしょうね。
おそるおそる口に入れてみたら、
水気がとんだ梨のような甘さ。
来年もなってくれるといいな。
シロさんひなたぼっこ
ひなたぼっこの季節到来。
新色入荷
ガラス棒、新色が入りました。
どんな色に仕上がるかは
炎や組み合わせによっても違ってきます。
融かすのが楽しみ。
玉いろいろ
今日は一日納品にむけて玉を洗浄したり、
玉を組んだりしてました。
明日も納品が一本はいってます。
夜のシロちゃん
夜のシロさん 今日は夜遅くまで作業してました
今日も午後、うれしい連絡が入りました。
ブログを見たお客様が、
ギャラリーの展示へ足を運んでくださったんですって。
ブログ効果、うれしい限りです。
かごのなか
寒い日は何日目でしょう。
こんな時はバーナーワークは快適で
あの暑かった夏が嘘のようです。
シロさんはかごの中で静かにしていてくれるし
今日はなんとも平穏な一日を送ってしまいました。

午後に連絡があり、注文を頂戴しました。
品物ができ次第の納品は他にもあって
当分は忙しくなりそうです。
支えてくださる皆さんに感謝しつつ、
明日もガラス玉を焼きます。

ところで昨日、いい発見をしたと思って
”離型剤に棒ヤスリ”とご紹介しましたが、
同じような商品が喜南鈴ガラスさんで売られてます!
離型剤と鉄芯を買おうとして見つけました。
考えてみれば、こんな使いやすいモノ、商品化しない手はないです…。
下調べしてから記事にアップすればよかったと思うのは後の祭りで、
昨日の時点で北の匠の会の掲示板にも載せてしまいましたが
会長か後藤会員が訂正してくださるのを待つことにします。

ところで、喜南鈴さんで売られているヤスリは
トンボ玉の穴の形状を考えて作られた特注品のようで
さすがに使いやすそうですよ。
私もいずれこちらに切り替えようと思います。
手持ちのが消耗して使えなくなるのって一体何年後でしょうね。
HOTLINEのビードリーマーでさえ
もう10年近く使っているのではないかしら…。
ちなみにこの商品、欠品中。

9月の帯留
9月26日帯留入荷 銀華ガラス玉工房
仙台・藤崎百貨店へ帯留入荷です。
今回は秋らしい落ち着いた色を念頭に作りました。
この他にも新しいのをいくつか入れましたので
6F呉服売り場でご覧下さいませ。
遊杜 外観
仙台・北根のギャラリー 遊杜
ガラス玉の搬入に行ってきました。
遊杜さんは台原の森林公園のすぐちかく。
さわやかな秋晴れだったこともあって
搬入の行き帰りは緑に囲まれ散策気分を味わいました。
遊杜 内部
ギャラリーの内部はこんな感じ。
作家さんの了解をとっていないので
全体写真のみお見せします。
(オーナーさんの確認はとってあります)
今日26日は搬入日。
これから午後に遠路はるばる(弘前!)いらっしゃる
木村正人氏をお迎えし、展示替えを行うそうです。
どんな展示になるのか、私も楽しみで
仕事の合間を見て金曜日に伺う予定です。
遊杜 展示
今回私のガラス玉はこんなディスプレイです。


5代目木村正人津軽塗展
9月28日(木)~10月3日(日)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)
工芸ギャラリー遊杜
〒981-0902 仙台市青葉区北根3-26-10
☎ 022-274-8265
期間中後半は作家在廊です。
et
(仙台)市内某所にて。
棒やすり
トンボ玉の離型剤の洗浄。
白いのがなかなか取れなくて困ったことはありませんか?
今まで私もずいぶん試行錯誤を重ねて、
スコッチブライトを短冊状に切って磨いたりなんだり
苦労してきました。
それがつい2日前、棒やすりが使えるかもとひらめき、
近くのホームセンターに走って試したところ、どんぴしゃで大当たり。
もうすでに使っている人もいると思いますが、
まだの人がいたら、ぜひ試してみて!
ビードリーマーやブラシに較べて長持ちするし、
柄も付いて使いやすいから
指もふやけず、力もいりません。
洗浄時間も大幅に短縮できます。
近くのホームセンターでは
5本組で1,000円程度で買えました。
津軽塗展
津軽塗の職人さんの展示に
トンボ玉を飛び入り参加で出させてもらいます。
銀化玉の他、いつもとは違ったものも展示するので
私を知っている人はびっくりするだろうなあ。

5代目木村正人津軽塗展
9月28日(木)~10月3日(日)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)
工芸ギャラリー遊杜
〒981-0902 仙台市青葉区北根3-26-10
☎ 022-274-8265
期間中後半は作家在廊です。
ひさしぶりシロたん
ここ二日、急激に気温が下がってます。
朝晩はヒーターをつけようかと思うくらいのひんやり具合だし
昼間だからといって暖かくなるわけでもなく、
バーナーをつけても室内は暖まりません。
ふわふわ真っ白毛皮のシロさんですが、
茶色いブランケットをかけてあげてます。

今回、二週間半のお留守番にもかかわらず
ネコニキビなしで乗り切ったシロさん。
なるべく夜はだっこで時間を過ごしたり、
朝は早起きして一緒の時間を作ったりしたのがよかったのかもね。
とりあえず明日までは工房に詰めて作業なので
シロさんとの時間もたっぷりです。

薔薇の花ゼリー
MONO創り人展の先輩・Hさんからのいただきもの
さくら野百貨店での催事、
おかげさまで無事終了しました。
皆様のおかげとほんとに思ってます。
どうもありがとうございました。

最終日は普段より早い5時に閉場しました。
その後どたばたと搬出。
周りのブースの方たちの後片付けは早くて
空になったブースがどんどん解体されて行く一方で
100個以上あるガラス玉を一つ一つ紙で包み
箱に収める私の作業は遅々としてなかなか進まず、
大いに焦り、肝を冷やしました。

帰り支度が整ったとき
お隣のブースのHさんもほぼ同時に終わって
出口までの道中をご一緒することに。
Hさんはどんな時も気配りを欠かさない方。
ゆく先々で出会う人にご挨拶するのも心がこもっています。
余裕がない私は自分のことにかかりっきりなのに
それでさえ満足にできない。
こういう人と私との間にはどれだけ大きな差が開いているんでしょう。
終了日の前日、いただいたのが写真の薔薇ゼリーなんですけど
このきらきらと美しいお菓子、Hさんご自身のように思えてなりません。

昨日は11月からワークショップに続けて通いたいと
ご婦人が工房の下見にいらっしゃいました。
会場から送った荷物がさっそく届いて
お片づけなどしている最中のお客様。
シロ猫の毛やらホコリやらが舞い散り
床に色々ながらくたが転がっているのはいつもの事ながら、
こんなときには普段からちゃんとしていればよかったなと
反省しきりです。
でも、これ以上散らかっていることは滅多にないわけだし
最悪を見てもらってかえってよかったのかも?
今日は午後からあるギャラリーにご挨拶に伺います。
日曜には納品が迫っているし、気が抜けません!
今夜これに行きます!

天野裕氏‘Rirutuji'発売記念 全国ツアー鋭漂in東北

9月18日(土)12:00~22:00
Rock Cafe Peter Pan
仙台市青葉区国分町2-6-1

去年塩竈のフォトフェスで最優秀賞をとった
天野氏の写真ツアー。
先週は塩竈で写真展が開かれてたようですが、
展示で時間がとれず、残念な思いをしてました。
仙台でも開いてくれるなんてうれしいですね。
ぺろーん
ぺろーん
昨日の朝、すてきなことがひとつ。
バス停に行く前の横断歩道で
ピンク色のキラキラを拾いました。
この細長いラインストーン
パーポーちゃんの舌として活躍中。

MONO創り人展に銀化玉を出展してます。
今日は中日で3日目。
金曜日だし、多くのお客様が訪れてくれるような気がします。
どうか一人でも多くのお客様が
目立たない私のブースに足をとめてくださいますように。

心強いことに今日はトンボ玉のお仲間・高橋さんが
お昼に助っ人に来てくれます。
高橋さんは初日にも様子を見に来てくれて
もっとしっかりしなきゃだめと励ましてくれました。
こういう友人がいて、ありがたいです。
私のきもち
9月17日 朝日の中で
私の心持ちを初日の夜、玉にしてみました。
どんなときでもユーモアを忘れないでいたいです。
二人展最終日
おかげさまで昨日日曜二人展が無事終了しました。
期間中は暑い日も雨降りの日もあったり
そんななか足を運んでくださった方々に感謝です。
また、今回来られなくても心にかけてくださった方、
どうもありがとう。
連日(安部先生のお客様がほとんどでしたが…)盛況で
たくさんの方々とお会いでき、新しい出会いもあり、
今後の活動につながるご支援、アドバイスがいただけました。

今日はガーデンアロマさんまで搬出に伺います。
搬出は展示終了後に持ち帰ったものもあって、
早くすんでくれるのではと推測してます。
帰宅したら明日の搬入の準備。
足りない玉があり、
バーナーにも向かうので夜中までめいっぱい忙しくなりそう。
次の展示にむけてはりきってます。


次の催事のお知らせ

りらく MONO創り人展
2010年9月15日(水)~20日(月)
10:00~19:00(最終日は5時閉場)
さくら野百貨店仙台店8階イベントスペース

ご来場お待ちしています!

今日明日はジャズフェスで盛り上がる仙台ですが
展示の準備やらでこのところ頭から他のことが抜け落ちていた私。
こんなおおきなイベントも知らないで生活していました。
昨日ギャラリーのスタッフSさんに教えてもらい
遅ればせながら知った次第ですが…

大好きなバンド、CHEAP PURPLEが今年も演奏します!

CHEAP PURPLE
勾当台公園円形ステージ
9月12日(日)15:10~50


ライブの情報を寄せてくださったひろこさん、ありがとう!

ひろこさんからはもひとつ仙台近郊の写真展情報をもらいました。

天野裕氏‘Rirutuji'発売記念 全国ツアー鋭漂in東北
9月11・12日(土日)9:00~19:00
尚光堂
塩竈市港町1-1-16

9月18日(土)12:00~22:00
Rock Cafe Peter Pan
仙台市青葉区国分町2-6-1

詳しくはこちらでどうぞ!







みるさんからお花
二人展展示初日はたくさんのお客様がいらっしゃって
いろんな方とお話ができた日でした。
Mさんからはすてきなお花のアレンジメントを頂戴しました。
Mさんらしい植物のチョイス。
うーん、こんな組み合わせもあるんだなあと感心しています。
ほんとにどうもありがとう。
明日からなるべく毎日会場に足を運ぼうと思っています。
これから少し次の展示の準備をして寝ます。

一応、宣伝です。
たくさんの方に見て頂きたく、
駅前までお出かけの際はどうぞ。

「小さな絵と銀化玉」
2010年9月6日(月)~12日(日)
11~19:00(最終日は16:00まで)
ギャラリーガーデンアロマ
仙台市青葉区中央2-2-10
仙都会館ビル8F
TEL022-722-1652
青葉通りダイエー隣のビルです。

ふたり展DMおもて


安部さんからいただいた石
二人展のパートナー・安部さんから石を3つもいただきました。
どれもイタリアの海辺で拾って来たものなんだそうです。
画家の安部さんが選ぶだけあって
どれも複雑で面白い模様。
赤い部分が混じっていたり、
細かく層に分かれていたり、
見所がたくさんあります。
3つを掌にぎりぎりのせられるほどの
絶妙な大きさでもあります。
旅の思い出の、とびきりすてきなものをいただいたので
わたしも大切な石を差し上げることに。
シロさんと石
熟睡しているシロさんの背中の上に載せてみました お別れ前の記念写真
ピンク色のが、今年の夏、久之浜で拾ったばかりの石。
下の、形のいいなめらかな丸石は7年前の夏、
岩手の松月浜で見つけて来たもの。
かわいがってもらえますように。

豆政
京都の方から貰い物をしました。
品物が入っていた紙袋がまたよくて
大豆と鳩の意匠に一目惚れ。
きっとかわいい袋だから入れてくれたんだろうなあ。
豆政というお店のトレードマークですが、
なかなかよいと思いませんか?
はと豆専門店なのかしら?
もしもし京都に旅行に行けたら
このお店でお買い物をして包み紙をもらってきたいです。
シロさんのかさぶた追加発見
シロさんのかさぶたを追加発見です!
真ん中の大きなのが最初に見つけたもの。
それ以外の二つが今日見つけたもの。
これを横に並べると1cmほどになります。
人間にとってはそれほどじゃないけど、
ネコのように小さな生きものにとっては
割と大きい傷だったのだなあと、
今更ながら心配になっています。
言葉での伝達ができないシロさん。
私がしっかり見ていろんなことに気付いてあげなくていけませんね…。

明日月曜から2週間続けて展示です。
その間、工房にはシロさんが一人きり。
去年の展示お留守番中には耳のけがをしてしまったし、
それでなくてもさみしがりやで、
私が一日でもいないとネコニキビがでます。
あんまり寂しがらせないように、
いつもよりかわいがってあげたいと思います。
ランタナ
夕日に照らされたランタナの花 一株に色々な色調の花が咲くのって不思議ですね
二人展のパートナー安部さんと誘いあわせ、
トンボ玉工房・初月さんの教室展を見に行ってきました。
私たち二人、もう搬入が終わって気持も軽いです!

一番町をまっすぐ歩いて
五橋通りにぶつかったところに会場があります。
初月の佐藤先生によれば、
壁面が広々と使えるし、
ギャラリー使用料もリーズナブル、
オーナーの方もよい方だしで
おすすめのギャラリーなんだそう。
今回の展示、ディスプレイに皆さん工夫がありました。
こういうのを拝見させて頂くと
楽しく新鮮な気持になります。
外に出るまでは
暑くて大変だなあとおっくうでしたが
個性豊かですてきな展示を拝見でき、
出かけた甲斐があったというものです。
会期は明日日曜が最終日。まだの方はいそいで!

第五回ガラス工房初月 とんぼ玉教室生徒作品展
2010年9月3日(金)~5日(日)
10~17時(最終日~15時)
ギャラリーけやきの杜
仙台市青葉区一番町1丁目14-32
フライハイトビル1F
展示風景
来週月曜からの二人展、
やっと準備が終わりました。
これまでの緊張から解放されて
今夜はゆったりした気分を味わっています。
明日また少しだけ手直しをして
当日を迎えます。

「小さな絵と銀化玉」
2010年9月6日(月)~12日(日)
ギャラリーガーデンアロマ
仙台市青葉区中央2-2-10 
仙都会館ビル8F(ダイエー青葉通り側隣のビルです)
11~19時(最終日は16時まで)
明日土曜日は展示前ですが開館してます。
どうぞ見てってください!

シロさん 何か?
出かける前に工房の床掃除をしていたら、
変わったものを拾いました。
シロさんのかさぶた
それがこれ。
なんとシロさんのかさぶたなんです。
1週間ほど前茶色ネコさんと戦ってできた傷から
ぽろんと落ちたようです。
傷口は右目斜め下3cmくらいのところ。
1×3ミリ程度の大きさなので
はがれても目立たないでしょ?
男前が損なわれずほんとよかった。
こういうけがは初めてのシロさん。
大切に保管しておこうと思います。

二人展搬入日
準備した銀化玉
9月3日 いよいよ搬入日がやってまいりました。
月曜からの二人展ですが、
前日日曜はギャラリーがお休み。
土曜が予備の日になってます。
余裕のあるスケジュールなので
私たちは恵まれています!
がんばってきます。





Template by coconuts
