<<  2011 01  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
シロクロおねんね
冬の日差しが部屋に長く差し込んできます
シロと姉ネコさん、
昨日と同じ場所で日向ぼっこ+お昼寝。
手術後、なぜか平穏な空気が流れています。
シロが色々な場面で遠慮するので騒動にならないのです。
姉ネコさんは昨日よりリラックスした格好で寝られるようになり
食事も、おトイレもきちんとできています。
傷口は包帯の下でみえないけど、
回復しているようです。
ラベンダーと姉ネコさん
姉ネコさん、葉っぱを食べてお気に入り
おトイレのそばに大きな花瓶を置きました。
大事なときに二人の視線が
ぶつかりあわないよう、喧嘩を防ぐため。
そしてシロが落ち着いて用を足せるように。

猫が大好きなラベンダーと
庭で伸び放題のローズマリー。
消臭効果も期待できるかもしれませんね
姉ネコさん手術後 チュー
姉ネコさん、
手術からの帰宅が早まって
お泊まりはなし。
昨夕、白い包帯姿で工房に帰ってきました。
それからずっと彼女につきっきりでいました。

手術が軽くすんだのは
手術の途中でこの子が避妊済みの体と分かったから。
腹膜もすぐに縫い合わせてもらえ
麻酔も軽くすみました。
事前にその可能性があることを
先生にはお話ししていたため
慎重に扱ってもらえました。

ご覧の通り姉ネコさんは
白い筒状の包帯めいたものを着てます。
その体が小さく、折れそうなほど細く、
余計な手術をしてしまったことがなおさらかわいそうです。
傷は3-4cmだそうですが、
人と猫ではスケールが違います。
大きな手術とリスクのある麻酔、
無事乗り越えられてよかったです。
これで妹ネコのまるちゃんも
避妊済みの可能性が高まりました。
神奈川のIさんにも
避けられる手術は避けてもらえるよう報告しました。

工房に戻って来た夜は座り心地に違和感があるらしく、
居心地のよい場所を探してそわそわ。
ずっと歩き回って落ち着きませんでした。
姉ネコさん手術後シロは包帯姿に驚いたようでしたが、
ニオイの確認がとれると通常モードに。
自分のかごを占領されても
違うところに寝床を見つけて眠ってくれました。
優しい子です。

今日は昨日より姉ネコさんが落ち着きました。
長い時間体を横にして眠ったり、
昨日は食べようとしなかったご飯も
食べてくれるようになりました。
明日はもっと回復できますように。


2002シロさん
昔の写真 2002年のシロさん
明日は黒猫姉の避妊手術日。
手術前はご飯や水分を控える必要があり
もうすぐ工房のお水入れを下げにいきます。
姉の里親さん、今日まで決まりませんでした。
手術はこれからずっと幸せに暮らしていこうねという
お約束とセットです。
きらきらパンダ
東京みやげ パンダ入りスーパーボール
あれこればたばたしてまして
ブログを何日かお休みしてました。
その間、シロさんの目ヤニの調子はよくなり、
ひとつ朗報が舞い込んできました。

行方が分からなかった黒猫2匹のうち1匹は
元飼い主のおじいさんの娘さんが
引き取って暮らしています!

ご近所に事情通の方がいて、
その方の噂を聞きつけたネコお世話好きSさんが
わざわざお話を聞きに行ってくれたのでした。
Sさん、素晴らしい行動力です。

その子は幸せな状態でいると考えてよいのでしょうから、
心配が一つ減りました。
未だ行方知れずの子がひとりいます。
他の三匹が幸せなように、
その子も無事命をつなげられていますように。

今週木曜工房で預かっている黒猫姉を
病院へ連れて行きます。
お泊まりでの避妊手術。
子宮と卵巣が摘出されます。
猫の恋の季節がやってくる前にすませておこうと
手術の予約を取っていました。
日にちが迫ってくると
自分がすることの重さが迫ってきます。

黒猫たちは手術済みという噂も耳にしました。
でも、手術痕は分かりにくいこともあり、
器官はとても小さいので超音波などで判断も難しいのだそう。
結局はお腹を開いてみないと分からないのです。
人間相手の医療との格差に愕然とします。

まるちゃん1/18
アップをしそびれていたまるちゃんの写真。
1月18日のまるちゃん、
すっかりくつろいでいます。
まるちゃん1/18
まるちゃん、環境に慣れて
お部屋の外を気にするようになったんですって。
今週様子を見てフリーにしてみるそう。
いよいよ他の子たちとの対面ですね!
どんな反応を示すのでしょう。
おじいちゃんのところでは4姉妹が一緒の生活だったから
家族が大勢なのには慣れているはず。
ワンちゃんとも仲良くなってほしいです。
シロさん 赤座布団
1月19日 黒猫姉とシロさん
二人きりになったシロさんと黒猫姉。
今日は久しぶりに二匹並んで寝ました。
(写真は前々日のものです)
その様子を見て少し安心。
シロは二匹きりの状態でも姉に慣れてきたのでしょうか。
くっついていたのは5分だけだったけど、
三匹のときもそんなものでした。
作業中で写真が撮れなくて残念。

赤座布団はほぼ黒猫姉の占領物。
でも、使っていないときにはシロも寝ます。
二匹が犬猿の仲なら
嫌いな子のニオイの残っている場所に
寝たりはしないはず。
すれ違うときにおいを嗅ぎあったりしているので
これからもっと仲よくなれる
可能性もあるのかなと、観察してるところです。
シロさんと虹
今日はシロさんの頭に虹が
褐色の目やにが出ていたシロさん、
病院へ行って注射とお薬をもらってきました。
かかりつけの病院の先生は注射もお上手。
あっという間に終わって
シロさんは不思議顔でした。
姉ネコ 膝の上
姉ネコさんは今日もお膝の上を占領。
ゆずる シロさん
そのあとはかごの上に乗っかって
中で寝ているシロさんを追い出しました。
シロは一声抗議の声を上げましたが
あっさりと場所を譲り、
しばらくかごの横から眺めてました。
あまりに穏やかすぎて、心配な程です。
やつれ顔 シロさん
シロさん、土曜日には4.8KG。
今日の病院では4.9KG。
ほぼ適正体重なので
これからはこの体重を維持するよう
がんばりたいと思います。
体調が悪いこともあってやつれ顔。
もうすこし幸せそうな、元気なお顔になってもらわないと…!
虹とシロあたま
今日の仙台はお天気で
気温は低いけど
日差しが美しい日でした。
お日さまの光、工房にも入って来て
虹を作っていました。
黒猫姉とシロ 微妙な距離
妹ネコ・まるちゃんが
神奈川へお嫁入りして今日は二日目。
シロと姉の関係が微妙に変わってきました。
黒猫姉 お膝の上
姉は一人で心細いのか
以前よりシロさんにくっつきたがり、
シロはその度に逃げます。
シロさんのお尻のニオイをかごうとしたり、
しっぽの先をやわらかく噛んでみたり、
かまってほしいのですね。
私に対しては、座ると必ず膝の上にのってくるようになりました。
妹・まるちゃんがのりうつったかのようです。
黒猫姉 コリラックマ
黒猫姉・ティッシュカバーがお気に入りに。
明日はシロさんを病院へ連れて行きます。
褐色の目やにが出て、体調を崩しています。


1/17まるちゃんその3
まるちゃんの写真、追加でアップします。
神奈川のI家で一晩過ごした翌日の写真です。
1/17まるちゃんその4
ベッドの上でIさんとまるちゃんが遊んでいるところでしょうか。
工房ではこのようなくつろいだ幸せを
与えられなかったことを思うと申し訳ない気持ちになります。
お家のネコとしての快適さを味わっている姿、いいですね。
こちらも幸せです。
1/17まるちゃんその1
腕まくら!
1/17まるちゃんその2
愛情をひとり占めですね。
1/17まるちゃんその4
これがはじめてのうんち。
翌日に出たようです。
立派に出て、Iさんも大喜び。

これからまるちゃんにはI家の先住ネコさん、
ワンちゃんたちとのご対面があり、
共同生活に少しずつ慣れていかねばなりません。
みんなと仲良く暮らせるようであれば
問題はないのですが
これって微妙な問題で
特にネコさんたちとの関係が難しいらしいです。
時間をかけてゆっくり馴らしていってくれるようです。
1/16まるちゃん神奈川その1
まるちゃんというお名前をつけてもらいました
妹ネコが嫁いでから一日と少したちました。
その間、神奈川の里親さん・Iさんからは
ありがたいことに写真付きメールを何通もいただき、
報告をもらっていました。
今日はそのうち16日夜の写真をご紹介しています。

妹はケージに入り工房を出たあと、
鳴くこともなく落ち着いて新幹線の長旅を終え
無事神奈川のIさん宅に到着できました。
到着後は静かな場所に用意された二段ケージに
ゆっくりさせてもらったそう。
姉の姿を探してか、少しだけ鳴いたようですが、
甘えん坊の性格は変わらず
ひざにだっこもしてもらえました。
1/16まるちゃん神奈川その2
つけてもらったまる(円)ちゃんというお名前には
いろいろな意味が込められています。
みんな揃って家族で円満に暮らしていこうという決意、
黒猫のご縁でつながった皆さんとのご縁(円)、
そしてまんまるなお目目、お顔だから。
こんなにぴったりな
そしてかわいらしいお名前があるでしょうか。
なんて幸せな子でしょう。
1/16まるちゃん神奈川その3
まるちゃんの写真の表情を見て、
自分勝手に悲しかった私も
さっぱりすっきり幸福感に満たされています。
Iさんの家の子になれてよかったと、
おじいさんも思っているに違いありません。
ネコ神さまのお導き、感謝です。
妹ネコ最後の朝・1
神奈川の里親さん、Iさんを
仙台駅に迎えに行く間際。
工房前を通りかかって最後の写真を撮りました。
妹ネコ最後の朝・2
ガラス越しに呼びかける妹ネコ。
黒猫姉妹・最後の朝
奥でおすまし顔で座っている姉ネコ。
姉妹が一緒にいられる最後の朝でした。

Iさんは10時9分仙台着の新幹線で到着しました。
駅地下でお土産を買った後、
タイミングよく来てくれたバスに乗り、
「保春院前丁」で下車。
黒猫姉妹を保護したコンビニ、
おじいさんと一緒に暮らしていたお家の跡地(駐車場になっています)を回り
工房へ向かいました。

工房にはすでに妹ネコとの別れを惜しむKさんがいらしてました。
黒猫姉妹と関係の深かった方たちがその後次々に集まり、
狭い工房は人間5名とネコ3匹の
あたたかくにぎやかなお別れ会になりました。

ネコにまつわる話はとめどなく
終始和やかな雰囲気のなか。
物怖じしない妹ネコは
順番にみんなのお膝の上に乗ったり
撫でてもらったりしていました。
なんて幸せなお別れ会だったことでしょう。
皆さん、感謝しています。
残されたふたり
妹が去って
妹が去って工房はにわかに寂しくなりました。
私も全く勝手です。
姉妹が一緒に暮らしていた時は
シロにも相当ストレスをかけ、
体調を崩し、
仕事に支障をきたし
工房にいらしたお客様には迷惑をかけ、
心の中でさんざん邪魔者扱いをしてきました。
引き取られていく日をどんなに待ち望んだか。
あの子が神奈川で幸せになろうとしている今、
自分の気持ちを持て余しています。
でも、ほんとに、あり得ないほどの幸運なのです。
Iさんは動物の資格を持っていらっしゃり、
旦那さまは獣医師、
ネコさん5匹、ワンちゃん3匹の
にぎやかなご家庭を営まれています。
遠方から新幹線代をかけて来て下さった心があります。
これからも妹ネコのことでは連絡をくださるそう。
このブログでも時々近況をご紹介できることでしょう。
妹ネコ最後の日
妹ネコ・工房で姉と眠る最後の夜
いよいよ明日1月16日は
妹ネコとお別れの日になります。
神奈川の方は朝10時過ぎに工房にいらっしゃる予定。
姉妹が仲良く眠る姿、
今日は何回か目にしました。
妹は愛嬌があって甘えん坊。
あちらでもかわいがられて幸せになります。
銀華ガラス玉工房 帯留
工房の片付け、毎日コツコツと続行中。
今日一日あればまた少しすっきりして
作業に取りかかれるようになるでしょう。
写真は何日か前に作った玉。
納品まであと少しといったところです。
ねこじゃらし
猫たちの好きな遊びモノ。
特に姉ネコさんがねこじゃらし好きです。

※15日藤崎百貨店に帯留めを納品しました。
 どうぞよろしくおねがいします。

日曜は夕方まで、工房の掃除と
いらなくなったものの整理をしていました。
黒猫さんが二匹増えてから、
クレートやおトイレが床の面積を占めるようになり、
そこかしこにお昼寝スペースも出現。
狭かった工房が益々狭く、
足の踏み場もない状態になってました。
今日は大きな茶箱とちょうどそれの容積分の荷物を処分。
断捨離にはほど遠いですが、
ちょっと気持ちがすっきりしますね。
少しだけスペースもできたし。

月曜も来客がないので
モノの整理に当てる予定です。
キラキラ 姉妹 その2
黒猫姉妹、のどかに椅子で眠る午後。
外は今冬一番の寒さ。
エアコンとパネルヒーター、電気窯が稼働しているのに
今日は狭い工房がなかなか暖まりません。
お日さまが当たる部分だけほんわりとあったかく
姉妹も熱を集めて
居心地よさそうにしています。
キラキラ 姉妹 その1
日頃あまりくっつかない姉妹の寝姿。
妹ネコは来週の金曜にお嫁入り予定だから
今日この写真が撮れてよい思い出になりました。
今までで一番リラックスできてるような気がします。
シロさん+姉
その後姉ネコさんは椅子から飛びおりて
パネルヒーターの傍で寝ているシロさんのお昼寝に合流。
猫が隣り合って寝る様子はのどかな光景ですが、
今まで一人で生活してきたシロさんにとっては
居心地が悪いらしいのです。
姉ネコさんはやさしくそっと寄り添ってみたのですが、
3分くらいで逃げられてしまいました。
帯留め 銀華ガラス玉工房
帯留めを作っています。
モレッティの色合わせは毎度ながら実験。
お気に入りの色なのに再結晶化が起こったり
集中的に黒い筋が出たり
白い膜が広がったり…。
展開する現象を利用します。
ソフトなターコイズと白の相性がよく、
その組み合わせをベースにしています。
今年最初の玉
昨日4日は工房の仕事始めでした。
今朝窯から出した今年初めてのガラス玉。
今日も帯留めの玉を色違いで制作しました。
みんなでごはん
みんなお腹をすかしてます。朝のごはん。
まっしろ
綿毛のかたまり・シロさん
ブーケ
いただきもののブーケ
黒猫姉妹窓ごしに
工房に近づいたら、
黒猫姉妹のなかよしを目撃しました。
この頃、姉が妹をなめてあげるのを
よく目にします。
日課になったのかしら。
シロたたずむクロ接近
工房には友好的雰囲気が流れています。
シロクロ窓辺
シロと姉ネコさんが窓辺に。
シロさん見つめる姉シロさんに姉チュ
鼻チューはごあいさつ。

姉ネコうつむく
うつむく姉。
静かでおだやか。
スミレスミレポフ
姉ネコさん、ネコじゃらし好き。
2011newyear
年賀状のデザイン、
夜10時をまわってやっと完成です。
元日にお葉書下さった方、
上のようなのが届きますよ~。
 HOME 



Template by coconuts
