<<  2011 05  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
ギャラリーゆんたく展示/教室展
ここ何日かネコの出産でわたわたしていましたが
もうすぐ展示会もはじまります。
制作と準備に忙しい日々です。

2011/6/1-15
(仮)とんぼ玉展
ぎゃらりーゆんたく
愛知県春日井市西山町4-10-13  
tel 0568-84-5116
お近くの方は是非!
力作を送りました。
教室展2011
第17回 環の華とんぼ玉教室作品展
期日 2011年 6月2日(木)~7日(火)
午前10時~午後6時(最終日は午後3時)
会場 エルビーギャラリー
仙台市青葉区大町1-2-1ライオンビル1F
毎年恒例の教室展、
会場もいつものLBギャラリーです。
今年はまた特別な展示になります。
震災以来何ヶ月かぶりに会える仲間たちも多いです。
プーママ お引っ越し
プーちゃん、お引っ越しに挑戦中
『昨夜からプーママが、
巣の引っ越しに挑戦中です。
一匹くわえて産箱から出てくるんだけど、
まだ行き先を決めかねて いるようで
部屋の真ん中で立ち往生。
しばらくそこで行ったり来たりしたあと、
また産箱に戻るという行動を
繰り返しています。』
双子あかちゃん
最新の赤ちゃん写真。
子供たちはおっぱいをたくさんもらって
ずっしり重くなりました。

12年前シロさんを拾ったときのことを
思い出します。
仙台の郊外・愛子の用水路の斜面に
しがみついていたシロさん。
暑い夏の日ざかり。
あと数時間発見が遅かったら
助からない命だったかも知れません。
ガリガリにやせていたけど
ネコミルクで立派に育って
生命力の強さをみせてくれました。
プーちゃんの赤ちゃんたち、
人間の都合で離ればなれにはしてしまうけど
せめてこの時期だけでも
お母さんや兄弟と一緒に
幸せに育ってほしいです。

里親募集は乳離れが終わったら
本格的にすることになりそうです。
もしプー母さんと一緒に子猫を
引きとって下さる方がいたら、
その方優先にお話をすすめさせてもらいます。
プーちゃん ひとやすみ 5/27
茶色ネコのプーちゃん、
今朝10時頃の写真です。
授乳が終わると
箱の外へ出てきて体をのばし、
ひとやすみするそうです。
『モキュモキュ』が大きくなると
また箱のなかへ。
甘えたがり・プーちゃんは
箱の外では出産前のように甘えだしました。
5/27 プーちゃん授乳
赤ちゃんたちが、
おっぱいの場所を覚えたようです。
飲むのもじょうずになったかな。
5/27 赤ちゃんたち
一匹だけ毛色の違うコゲJr.が
いちばん活発で元気。
ボスネコの貫禄たっぷりのコゲちゃんの子だけに。
はやくお顔がみたいですね。
目が開くのはいつごろでしょう。
プーちゃん出産4匹
『モキューモキュー』
ただいまプーちゃんは出産を終え、
赤ちゃんたちと一緒に産箱のなか。
プーちゃん出産4匹
赤ちゃんたちは全部で4匹。
お母さん似が3匹と
ご近所ネコのコゲちゃんJr.が1匹です。
1:50頃第一子が産まれ、
最後の”コゲJr.”は
4時に産声をあげました。
遅れて出て来た胎盤は7時ちょっと前。
おかげさまで母子ともに元気です。
プーちゃん出産4匹 コゲJr.
プーちゃんは赤ちゃんたちに
お乳をあげています。
みんな幸せそう。
プーちゃん、お疲れさまー。

親子を離ればなれにするの、
かわいそうになってきました。
子猫里親募集しますけど、
つらい選択になりそう。
茶色ネコのプーちゃん、
昨日から静かです。
抱っこしたら
おっぱいがでて手についたんですって。
先ほどは抱っこしたら
おシリが濡れてたって。
もう破水がはじまっているのかも…?
まだ産箱には入っていません。

無事に生んでくれますように。
元気な赤ちゃんですように。
5/24 jiji
5/24あきる野市のジジの写真がまた届きました。
(どうもありがとうございます)
新しい首輪がきらり。
迷子札もつけてもらえてるね。
黒い子に赤い首輪はベストマッチ。
そして、この毛皮のツヤ!
輝いています。
ごはんは何を食べさせてもらっているのかなー
黒猫キキ イチゴくださいな
姉キキも赤い色が似合います。
黒猫キキ イチゴとおおあくび
イチゴには興味がなくて
おおあくび。
パワーアップ 猫じゃらし
猫じゃらし、パワーアップ.
黒猫キキ ぶれぶれ
輪をかけた興奮ぶりで
遊びはじめました。
黒猫キキ ピンクの猫じゃらし 遠景
こうしてみると、
ピンクもよく似合います。
黒猫キキ ネコじゃらし クロースアップ
かわいいから
なんでも似合うのかしら。
黒猫キキ イスの上 5/25
キキは爪を切ってもらったばかり。
昨日ネコ友が来て、
カットしてくれたのです。
爪とがり放題のキキとの遊びは
最近キケンでした。
これで思いっきり遊べます。
ネコ共々、皆さまのお世話になっております。感謝。

近々子猫生まれます!

5/24 プーちゃん シルエット
『ぽぽぽぽーん』
5/25 プーちゃん パソコン
『真剣にニュースサイトをチェックするプーさんです』
5/25 プーちゃん パソコン

近々子猫生まれます!
黒猫キキ ピンクの猫じゃらし
遊び好きなキキ。
今日も作業の合間合間で
たっぷり遊びました。
玉焼きにも集中できて
明日の窯出しが楽しみ。
地震前と変わらない平和なひととき
過ごしていることがありがたいです。
イチゴ初収穫
庭ではイチゴが初収穫。
バジル発芽
バジルの芽も出そろいました。

そういえば、もう過ぎてしまった5/5。
この日がブログ1周年でした。
勧めて下さった陶芸家の鈴木智さんに改めて感謝
世界が少しだけ広がりました。

近々子猫生まれます!
5/17プーちゃん
お母さんのお名前はプーちゃん(仮)
近々、子猫が生まれます。
キキとシロの子供ではありません。
お母さんのお名前は(仮)プーちゃん。
震災後、お腹をすかせていたご近所猫に
ごはんをあげていたら
玄関から上がり込んできて2週間。
5/8プーちゃん
こわがりさんですが
すっかり懐くようになり、
愛情が芽生えてきたところに
お腹がふくらみはじめて…という事情。
5/21プーちゃん
お腹の赤ちゃんは動いて
その様子が外からでも分かるんですって。
子猫たちがいつ生まれるか
(ひょっとすると2-3日中にも)
まだ分からないけれど
子猫たちの里親さんになってくれる方を募集します。
場所は仙台市宮城野区福住町。
この件に関しての連絡は私が引き受けてます。
コメント欄などでご連絡いただけたら
追って返信します。
新聞記事
先日の岐阜・大垣市の展示会の様子が
地元新聞2紙にとりあげられました。
とっておきのふたつ 銀化玉
とっておきのふたつ
今日は次の展示に向けて
作品を宅急便で出してきました。
関西方面での展示の第二弾は
春日井市のギャラリーゆんたくにて
6/1-15まで。
展示メンバーには新たに二名加わります。
今日は午後にギャラリー我逢人で売上げた分の補充と
何点かの新作をお送りしました。
カラフル銀化玉新作
カラフルな新作はこうなりました
ぎゃらりーゆんたく
愛知県春日井市西山町4-10-13  tel 0568-84-5116
2011/6/1-15
期間が長く、ありがたいです。
大勢の方に見ていただけますように!
シロさんお庭でねころぶ
シロさん庭で寝ころぶ 5/20
さて、明日からは
環の華トンボ玉工房の教室展に向けて
ラストスパート!
張り切って玉焼きします。
黒猫キキと水玉靴下
5/20キキ 水玉くつ下と仲良しな一枚
シロさんとライター
シロさんライター添え
黒猫キキとライター
キキさまとライター ネコが小さく見える不思議な写真ということで!
新しい銀化玉Ⅱ
新しい銀化玉。
今朝に撮りなおした写真です。
今日のキキ 5/17
今日のキキさん
新しい玉に挑戦して
よい結果が出なかったここ数日。
気分転換したくて
昨日は思い切って違うものを作りました。
今朝窯から出した玉はまずまずの出来。
coco-chiさんでの仕分けから帰って来て
先ほど作った玉も同等にできたようです。
明日玉の写真をアップする予定です。
シロさんと白いカーペット
白いカーペットには家族のニオイが染みついているはず。
シロさんがお散歩中に母屋に入ってしまいました。
家族の留守中のささやかな秘密。
春 青いお花
今年も青い花の季節を迎えています。
工房前の小さな花壇に
小群落をつくって咲く花。
一度種をまいただけなのに
毎年こぼれ種で芽を出してくれます。
養分や水分が足りないところでは
枝も分岐させず
お花の数もへらした極小のものが、
条件のいいところでは
無数に枝分かれした大きな株が、育ちます。
小さな株のささやかさが好きです。
セイヨウニワトコ
ガーデンアロマさんから頂いたアジサイをGWに植えてから
庭で土いじりが日課になりました。
今日はアジサイの横に
セイヨウニワトコの苗を植えました。
茶の間の前の花壇、
来年再来年と段々すてきになっていくでしょう。
種まき
料理に使えるバジルの種まきも完了。
黒猫キキ よろこびのゴロン
キキはいつも通り機嫌よく
床にころがり
4/15シロさん
シロさんも今日はおだやかネコ。
制作の方はちょっと難航してますが、
そんな日もあります。


SONOTUMORI 棚 入口から
gallery sonotsumori
coco-chiさんへお手伝いに行く前に
花京院方面を探索してきました。
ギャラリー探しをして歩いているうち
偶然立ち寄ったアート雑貨のお店
gallery sonotsumori。
SONOTUMORI 白い変な子
個人的に気になるモノがたくさんだったので
ご紹介します。
SONOTUMORI 看板
gallery SONOTSUMORI
handmade ZAKKA & rental gallery
OPEN 13:00-19:00/
Wednesday17:00-20:00/
Thursday, Sunday&Holiday close
2-2-59-206 Miyagi Sendai aobaku kakyoin
分かりにくいところにあるかもと
老婆心から以下にご説明します。
花京院方面へ行くときのご参考までに。
向かいのビル
向かいのビルは小林ビル
45号線の大通りから小さな道に入ります。
そのときまず入り口を間違えないように。
これがポイントです。
角にあるのは癒しのサプリを販売する
なんだかピカピカしたお店。
仙台っこラーメンのほうではありません。
ちなみにラーメン屋さんの角を曲がれば
以前とんぼ玉仲間で昼食会をしたsweet spice asano。
1分ほど歩くと右手には茶色いレンガの小林ビル。
上の写真のような建物が見えてきます。
ふじみ荘 新
ひっそりブロック塀に埋め込まれてます 地震にもびくともしなかったふじみ荘
小林ビル向かいの私道、
よく見るとこんな表札が。
うっかりすると見落としそうなささやかさ。
sonotsumoriはふじみ荘1階にあります。
この私道をまっすぐ進みましょう。
路地を見ると
手前はプッキさんのギャラリーです。話には聞いていたものの、初めて行けました。
石ころだらけの道の奥。
立て看板があるところがお店です。
手前にはヨウル☆プッキさんのギャラリーや
gallery swallowも軒を並べています。
お店が連なって
はしごで楽しめるのっていいです。
SONOTUMORI 棚
店内にはほんとに様々な商品があります。
ポストカードやお手紙セット、
アクセサリーやボタン、不思議なオブジェ、
絵画やぬいぐるみ、その他雑貨…。
奥の方には古着もあったようです。
今日はそんなにゆっくりもできなかったので
こんどはゆっくりお買い物したいです。
gahojin show 2
岐阜・大垣市から写真が届きました。
ギャラリー我逢人、
インターネット上では
なかなかこれという情報が見つからず、
どんな場所かしらと思っていたら
素敵なギャラリーです。
趣のある木枠の窓から
たくさん太陽の光が入る会場。
ガラスにとって最高の環境です。
ありがとうございます。
gahojin show
こちらは展示準備中の一コマ。
こうやって展示していただき、
感謝の一言です。
今回の展示は北の匠の会の会員だけでなく
ネットワーク会員など広く東北のランプワーカーたちが参加しています。
仙台はとんぼ玉や工芸品が
今までのように売れる状況ではありません。
この状況からぬけ出して活気を取り戻して行くためには
私たちが仙台で活動を継続してがんばらねばならないのですけれど、
他の土地で助けて下さる方々の協力は大変ありがたいです。
企画をして下さった椎葉先生、ギャラリーのオーナー様、
そして会場に足を運んで下さった皆さまに感謝です。
残りの会期はあと2日。
お近くの方はどうぞお越し下さい。

ギャラリー我逢人
岐阜県大垣市丸の内1-9
TEL0584-82-5475
5/10(火)ー15(日)
夕方の二人
暗くなるまでシロさんは雨のお散歩 ずぶぬれでもちょっとの毛繕いですっかり乾きました
今日は震災後初めて生徒さんが見えました。
うちの工房唯一の生徒さんだったのですが、
ご都合で今日を最後に辞めることに…。
せっかくバーナーにも慣れてきたところで残念です。

4ヶ月ほどの短い間のおつきあいの間、
色々ご希望の作品を作っていかれました。
お孫さんへのブレスレット、
ご自分のために黒を基調としたネックレスとブレスのセット、
お友達への特別なプレゼントのペンダント、
いくつかの楽しい感じのストラップ。
楽しんで制作していただけて、
私もうれしかったです。
新ざぼん漬け
思い切ったデザイン!
宮崎の親戚が送ってくれた’新ざぼん漬け’。
何が新かというと、
戦後になって地元産黒砂糖をやめて
白砂糖を使ったお菓子になったところが新しいんですって。
薄くスライスしたものをひとかけ口に入れると
思ったより甘くありません。
ちょうどお茶と合うくらいの甘さで
ほろ苦いところが美味しいです。
今先生の金太郎 福禄寿
青森のこけし工人・今晃先生の
ファン倶楽部に入っています。
年に数回頒布会があり、
昨日震災後初めて木地玩具が届きました。

にっこりとなんとも柔和な表情の福禄寿。
ウサギを抱いた金太郎はナマズの上に載っています。
今先生の愛情は筆を通して
みんなに等しく注がれています。
素朴な雰囲気のなかに全てが調和したこの作品は
見た者を幸せな気持にしてくれます。
金太郎のきりりとしたまっすぐな瞳。
見ているこちらも
未来にまっすぐ進もうという気になりますよね!
今先生の金太郎 おしり
鯰のおしりがかわいい ウサギもふわふわです
ヒトの心に光をもたらす仕事。
日曜にも高橋奈未さんの素晴らしい
ステンドグラス作品を拝見しましたが、
私もそんな仕事をするのだと、
気持ちを新たにしてます。

今晃先生ファン倶楽部のHPはこちら
随時入会可能。
入会すると1年に数回の頒布会に参加でき、
次回分からのこけしや木地玩具が届きます。
どんなモノを作ってほしいか、
リクエストを出すこともできますよ。
次の頒布は7月が予定されています。
黒猫キキ 棚の上
お話は変わりますが、
キキの右目のすぐ脇に
直径3ミリの白いスポットを発見しました。
昨日はそんな異常はなくて、
今朝になって気付きました。
かさぶたがとれたのか、
単に毛が抜けたのか…。
シロさんとの戦い傷?
それとも自分でひっかいたのでしょうか。
シロさんアップ
シロさん知らないフリ…?
仲良しでない二人を一緒に暮らさせている私。
少々の喧嘩は仕方のないことですが
こういった傷が見つかる度
私がいない間何がおきているのだろうと
不安になります…。
黒猫キキ シルエット
おかげさまで金沢の展示が
盛況のうちに終了しました。
最終日は昨日。
いまさっき、かたかご庵さんの
ブログなどを読んできました。
イベントはGWと重なって
お客様も大勢みえ
展示を楽しんで下さったようです。
どうもありがとうございました。
シロさんとローディー
10日からは岐阜での展示がはじまります。
前日の今日は搬入とディスプレイも終わって。
明日の開場を待つばかりに整えられているでしょう。
今回のお世話役は椎葉佳子先生で、
私たちは全面的にお世話になってばかりです。
北の匠の会の活動が来年復活したら
ご恩をお返ししたいです。

(仮)とんぼ玉展 
5/10(火)ー15(日)
ギャラリー我逢人
岐阜県大垣市丸の内1-9
TEL0584-82-5475
アジサイ植えました
アロマさんからのアジサイ。
草が生え放題だった花壇を整理して
植えてみました。
花壇の中央、
白っぽい貝殻に囲まれて
元気に育ちそうです。
庭で増殖中のシャガや
ギボウシなども追加して、
今のところ花壇の半分が埋まっています。
土や植物に触れていると
活力をもらうよう。
連休の後半は外で久しぶりによい汗をかきました。
daylight
午前中、高橋奈未さんのステンドグラス展を
見に行きました。
奈未さんのステンドグラスは
日だまりやさわやかな風を思わせるものがあります。
ガラスの1片1片が大切につなぎ合わされ、
作品になっていて、
彼女がどれほどガラスを慈しんでいるかが
伝わってくる作品たちです。
開催は水曜日まで。
あと3日なので、急いで。

高橋奈未ステンドグラス作品展 「Day Light」
5月6日(金)~11日(水)11:00~19:00(最終日~17:00)
南町通りオープンギャラリー CROSS ROAD(くろすろーど)
仙台市青葉区一番町1-4-26 S・A RUMINAビル1F
教室展2011
師匠の教室展の開催が決まりました。
DMのコピーにもあるように
「震災を乗り越えて元気を出していこう」という
意気込みの展示会です。
展示の機会というのはありがたいもので
それがあるからこそやる気も出ます。
教室の皆さんにお会いできるのも
楽しみな展示会。
準備期間は1ヶ月弱。
気合い入れて行きます!

第17回 環の華とんぼ玉教室作品展
期日 2011年 6月2日(木)~7日(火)
午前10時~午後6時(最終日は午後3時)
会場 エルビーギャラリー
仙台市青葉区大町1-2-1ライオンビル1F
妹ネコ・ジジ 2
神奈川の元里親さん経由で
妹ネコ・ジジの写真をまた送ってもらいました。
ベッドの上でしょうか。
ジジはぺたんとくつろいで、幸せな表情。
にこっとしているように見えませんか?
工房にはPCをかかえて行けません。
我が家のネコたちにジジの写真を
見せられないのが残念です!
アロマさんのアジサイ
ブログを書いている途中、
去年の二人展パートナーの安部さんが
大きなアジサイ鉢を抱えて来て下さいました。
ぎざぎざの明るい色の葉っぱが
威勢良く展開した元気のよい株です。
たくさんの人たちに惜しまれ閉廊したアロマさん。
今までのご縁に感謝しながら
お庭で大切に育てたいと思います。
きくぴ様 依頼の品
今日はKさんからお預かりした
フレームの修理をしました。
これは数年前に私の集めていた”宝物”を
寄せ集めて作った特別な思い出の品。
額縁の両側にガラスがはまっているので
中に入っているものに光が当たります。
窓辺においてもらうと
中の小さな壜やビー玉が透けて
本来のガラスの色がみえます。
地震で落下したときに
一枚のガラス板が壊れ、
仕切りに納めていた細かな内容物も
外れたり壊れたりしました。
Kさんから渡されたときは
少し心配でしたが、
約半日かけてきれいに修理できました。
中身は一部取り替えて
バージョンアップ。
今度も喜んでもらえますように。
ギャラリー我逢人あて作品
”東北の楽し麗し手仕事展” 
金沢・かたかご庵で開催中です。
展示は庵のオーナー様が
心を込めてして下さったそう。
昨日お電話で少しお話しさせてもらいましたが、
優しげな印象の方でした!
かたつむりのペンダントなど、
お客様も気に留めて見て下さっているようでうれしいです。
5月8日(月)最終日まであと1週間。
どうぞよろしくお願いします。
たんぽぽ
おかげさまで次の展示の準備もほぼ完了しました。
展示を全面的にお世話して下さる
名古屋の椎葉佳子先生宛に明日小包を送ります。
GW後の10日から始まるこの展示も
どうぞよろしくご覧下さい。

ギャラリー我逢人
岐阜県大垣市丸の内1-9
TEL0584-82-5475
5/10(火)~15(日)

この展示を企画して下さった椎葉先生はHPもブログ(?)もお持ちです。
HPの目次に”告”というのがあり、
ここを開くとブログが読めます。
4月13日の記事に
この展示の経緯が載っています。
シャガ
今日は工房ネコのキキが
髪ゴムの長いの(50cmくらい)にじゃれつき
おおはしゃぎしていました。
予測できない動きや噛んだ時の弾力が魅力のゴム素材。
猫じゃらしも相変わらず大好きですが
もうだいぶ遊び慣れて
新鮮さが失われてきたところでした。
ゴムはなかなか遊ぶのによさそう。
でも、誤飲には気をつけてあげないといけないですね。



Template by coconuts
