<<  2011 10  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
今日は玉の写真なしです。
おとといから新しい銀化玉を作っていて
まだ皆さんにお見せできる状態ではないので…。
今日の作業はなかなかよい線いったかもしれません。
明日の撮影に使える玉かどうか、
今夜窯を開けて確認します。

明日は12月工芸ギャラリー遊杜さんで行われる
冬のギフト展の写真撮影と
大まかなデザインの決定に行ってきます。
朝は割と早起きな私ですが
自分のため、家族のために費やす時間も多くて
気付けばいつの間にか工房開始の時間。
待ち合わせはギャラリーで9時。
家を出るのは8時。
2時間調理すると6時、
2時間身支度にかかると4時。
4時起きできるかしら…。
obidome satake
大阪のメーカー・佐竹ガラスを使って
帯留めを作りました。
赤い色は和服の定番。
玉を鉄芯からはずす途中で
より鮮やかな赤い帯留めに傷が…。
きれいな色だったのにね。
鉄芯の準備に時間がかかるため
今日は制作できず、
明日挽回します。

この頃離型剤を丈夫なものに換えました。
作業中に壊れなくなった分、
仕上がった玉を抜く時に苦労してます。
昨日は厚めのコーティングを試したりと
問題があると色々考えることにもなりますね。
thanks card from tyler foundation
タイラー基金から感謝状を頂きました
火曜日はタイラー基金へ送る
ビーズオブカレッジ関連の作業日でした。
寄付ビーズ、今月もたくさんの方からお寄せ頂いています。
どうもありがとうございます。
donation beads 2011/10/25
火曜日投函分 今回は400個超えました
タイラー基金へ送る前に
アートビーズの点検をします。
玉口の尖っているものは削りなおし
離型剤の残りを洗い、
割れや欠けなどがないか入念にチェック。
5時前に小包を投函。
タイラー基金を通して
闘病生活を送る子供たちに届けられます。

green twig dew
昨日火曜の仙台の朝方の雨。
庭に出ると葉っぱに水滴が。
dewed lavender
銀色のラベンダーの上にも。
wet red leaves
ドウダンツツジの赤は
一層鮮やかに。
hechima mints
こちらは今朝の写真。
斑入りのミントから
ひと枝だけ発生した
真っ白な葉っぱ。
季節の終わりだけに
水気の抜けた感触でした。

miyuki san pins tue
こちらは
昨日火曜日の夕方に撮った写真。
miyuki san pins wed
先週から作りためてたお針とあわせて
集めて撮ってみたところ。
朝日のなかの世界はキレイです。




miyuki san pins
ガラス玉待ち針作っています。
昨日のガラス玉の大きさをもとに
色とりどりつくりました。
気付けば淡い色合いばかり。
柔らかな雰囲気も好きですが、
鮮やかな色も試してみなくては。
new obidome ginka
こちらは新色を使った帯留め。
今日もテストピースを焼きました。
新しいデザインも試したいし、
一日に鉄芯の数分、少数しか作れないのがもどかしい限り。
もしかするとそんな制限のある状態が
かえってよいのかもしれません。
green pins for miyuki san
今日は帯留めの作業の後、
ガラス玉待ち針を少しだけ作りました。
まだ手が慣れなくて、
いつもよりガラスの種が多くのっています。
形もどことなくゆがんでいるかも?
明日はもう少し上手になれますように。

obidome glass beads new colors
新色を使った帯留めを制作中です。
いつもの銀化玉より帯留め用の玉は大きくて
その分だけ体力を使います。
今日はテストピースを焼いた後
帯留めをふたつ制作できました。

neko hidamari
工房ではおだやかな日々が続いております。
ネコたちも、私が作業で工房にいられるので
落ち着いてきました。
rod samples new colors
モレッティの新色が入荷。
いろいろすてきな色ばかり。
new color obidome
帯留めのビーズを早速作っていました。
今日はテストピースを焼いたら
一つか二つは帯留めをつくりたいです。
午後から工房に来客有り。
それまでに…。


Spira Mirabilis out of the flame
おかげさまで
先週一週間はあっという間でした。
月曜日の搬出。
火曜日の作業と水曜の納品。
木金はお客様からの注文のガラス玉つくり。
土曜は12月の展示の打ち合わせ。

そして日曜日の今日。
作業は写真に載っている
Spira Mirabilisの小さいもの。
おそろいでピアスになる予定です。
日が経つにつれ
玉を小さく繊細に作れるようになりました。
今除冷窯の中にあるものが一番の出来です。
w hygge marble
昨日展示の打ち合わせの後お邪魔した
アンティークショップで入手した
古いフランスのビー玉。
なんとも透明で清浄な美しさ。
作業をする時にそばで眺めたく、
作業台の上に置きました。
この硝子玉のようにクリアで素直に。
自分の進むべき方向に
進んでいけますように。
多くの人の上に幸せがありますように。

HYGGE
宮城県仙台市青葉区支倉町2-5
第二支倉SOCO
Tel/Fax.022-215-6380
営業時間.12:00~20:30
店休日.毎週水曜日

しずくイヤリング 遊杜さんへ
仙台・さくら野百貨店での
クロワッサンの店まつり
無事終了しました。
今年も多くのお客様に来ていただき
大盛況の6日間でした。
どうもありがとうございます。

昨日は久しぶりに
バーナーに向かいました。
催事で会場に立っている間、
どんなに工房が恋しかったことか。
その結果がこちら。↓
北根のギャラリー遊杜さんへ
しずくイヤリング・ピアスを納品してきました。
Moretti/Effetreのさえた色合い。
しずくという簡素なかたち。
楽しんでいただけますように。

帰り際冷たい雨が降り始めました。
もう夏の温かい雨ではなく
寒い季節がくるんだなあと実感。
温かく着込んで
風邪をひかないようにしましょう。

工芸ギャラリー 遊杜
〒981-0902
仙台市青葉区北根3-26-10
TEL022-274-8265
営業日・水ー土
13-18:00
 HOME 



Template by coconuts
