<<  2017 11  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
めだま

よい玉ができたかと思うと
次の玉ではガラスのコントロールがきかない。
ここ三日ほど、
そんな不安定な作業状況になっていました。
今までを振り返ってみると
失敗の原因は欲のかきすぎに起因していることが多いです。
何回やってもだめなとき、
ふと気付くといつもより多いガラスを巻き取って
まだ融けきらないのに、
力でねじ伏せようとしていることがあります。
ガラスの言う通りという基本に立ち返らねば。

あやめかぶ

そこで(?)気分転換もかね、
作業のモヤモヤを食べ物にぶつけてみました。
ちょうど木曜はあいコープさんが食べ物を届けてくれる日。
ここ3週間ほどつづけて
’あやめかぶ’を届けてもらってます。
これはスライスしたものを塩揉みしただけで
美味しく食べられます。
葉っぱは細かく切ってじゃこと炒めるのが定番。

らっきょうカメのなか

これは翌朝、つまり今朝の写真。
らっきょうの塩漬け。
2キロ分の皮むきでずいぶん時間がかかりました。
今年のは太って玉の大きいのが多かったです。
母の好物。

赤い実のジャム

庭の実はジャムに。
これは夕方とってきたものを
お砂糖かけて一晩寝かし、
今朝炊きました。
白いお砂糖がなくてザラメで代用したら、
水のあがりがおそいのね。
ジャム用にもう少し大きい琺瑯引きのお鍋がほしいです。

Trackback

Comments

Comment From


















Template by coconuts
