<<  2017 07  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
うずまきスフィア
今朝の窯出し このところずっとスフィアを作ってます
さざえのうずまき
サザエの内蔵のなかのうずまき はらわたの緑のはメスなんですって
今日は塩竈の市場から買って来たという海産物をたくさんいただき、
夕方頃までずっと台所に立ってました。
サザエはつぼ焼き。
本マグロはたれにつけて鉄火丼。
毛ガニは紐で縛ってゆで、
カレイは煮付けにしました。
普段は生き物を丸ごと扱うことはありません。
さばいたり、解体したりは慣れていないので、
それがどんな構造か観察し、感触を確かめながら事を進めました。
精妙な構造に感心することしきり。
カレイの胃からでてきた大量のワラジ虫みたいのには
ちょっとぞくっとしましたが
感謝して美味しくいただきました。
シロさん夜ご飯
というわけで、今日の作業はちょっと夜にずれ込みました。
シロもお刺身を一切れもらって喜んでます。

Trackback

Comments

Comment From


















Template by coconuts
