<<  2017 06  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
コーネル展
ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎「箱宇宙を讃えて」ポスター
15日川村記念美術館に行ってきました。
目的はジョゼフ・コーネルと詩人の高橋睦郎さんの展示会。
いつ行こうか決めかねていたら
最終日は19日月曜日。もう終了間際。
今まで、仕事で忙しいからと外出を控えていたけど
よーく考えてみたら 
忙しいのは気持ばかりということに気付きました。
お仕事に集中するためにも
モードを切り替えようと 行ってきました。

会場は白い小さな星が瞬く夜空になってました。
そのままでは何も見えないほどの闇に
たくさんの星がちりばめられ
スポットライトに照らしだされた作品が
ぽつんぽつんと浮かび上がります。
幻想的で美しくて、
空間自体がアートと言ってもいいようなものでした。

高橋睦郎さんの詩のカードを添えられた
コーネルの箱はひとつずつ大切に
ガラス板で区切られたちいさな部屋の中に
置かれていました。
この部屋のサイズが、
作品と鑑賞者が親密に向き合える
特別な空間を作ってくれてました。

コーネルの作品は、静かな場所で
一人で向き合うような種類のものです。
そんな作品との対話ができるように、
また、コーネルの世界観を会場全体でも表せるように
工夫されていた展示方法。
すばらしかったです。
企画する人たちの思いの深さが想像できました。

川村M
川村記念美術館はごらんのとおり
広大な敷地の中にあって美しいところでした。
この日、東北地方が大雨だったなんて
ちょっと信じられないほどのお天気ですよね。
ステラの彫刻
このステラの彫刻など常設展示の中にも
おお!と驚くような作品がたくさん。
行ってよかったです。


Trackback

Comments

Comment From


















Template by coconuts
