<<  2017 11  >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
またたびボタン ごろん
一見なんの変哲もない丸い木のボタン。
それにシロさんは夢中です。
数年前から使っている工具入れについてます。
またたびボタン
思い切り噛んで
よだれにもまみれて
それでもボタンは健在。
材質はまたたび?
シロさん 赤座布団
1月19日 黒猫姉とシロさん
二人きりになったシロさんと黒猫姉。
今日は久しぶりに二匹並んで寝ました。
(写真は前々日のものです)
その様子を見て少し安心。
シロは二匹きりの状態でも姉に慣れてきたのでしょうか。
くっついていたのは5分だけだったけど、
三匹のときもそんなものでした。
作業中で写真が撮れなくて残念。

赤座布団はほぼ黒猫姉の占領物。
でも、使っていないときにはシロも寝ます。
二匹が犬猿の仲なら
嫌いな子のニオイの残っている場所に
寝たりはしないはず。
すれ違うときにおいを嗅ぎあったりしているので
これからもっと仲よくなれる
可能性もあるのかなと、観察してるところです。
シロさんと虹
今日はシロさんの頭に虹が
褐色の目やにが出ていたシロさん、
病院へ行って注射とお薬をもらってきました。
かかりつけの病院の先生は注射もお上手。
あっという間に終わって
シロさんは不思議顔でした。
姉ネコ 膝の上
姉ネコさんは今日もお膝の上を占領。
ゆずる シロさん
そのあとはかごの上に乗っかって
中で寝ているシロさんを追い出しました。
シロは一声抗議の声を上げましたが
あっさりと場所を譲り、
しばらくかごの横から眺めてました。
あまりに穏やかすぎて、心配な程です。
やつれ顔 シロさん
シロさん、土曜日には4.8KG。
今日の病院では4.9KG。
ほぼ適正体重なので
これからはこの体重を維持するよう
がんばりたいと思います。
体調が悪いこともあってやつれ顔。
もうすこし幸せそうな、元気なお顔になってもらわないと…!
キラキラ 姉妹 その2
黒猫姉妹、のどかに椅子で眠る午後。
外は今冬一番の寒さ。
エアコンとパネルヒーター、電気窯が稼働しているのに
今日は狭い工房がなかなか暖まりません。
お日さまが当たる部分だけほんわりとあったかく
姉妹も熱を集めて
居心地よさそうにしています。
キラキラ 姉妹 その1
日頃あまりくっつかない姉妹の寝姿。
妹ネコは来週の金曜にお嫁入り予定だから
今日この写真が撮れてよい思い出になりました。
今までで一番リラックスできてるような気がします。
シロさん+姉
その後姉ネコさんは椅子から飛びおりて
パネルヒーターの傍で寝ているシロさんのお昼寝に合流。
猫が隣り合って寝る様子はのどかな光景ですが、
今まで一人で生活してきたシロさんにとっては
居心地が悪いらしいのです。
姉ネコさんはやさしくそっと寄り添ってみたのですが、
3分くらいで逃げられてしまいました。
雷雨
窓枠にのぼる姉ネコ 写真では外は明るくとんでいますが、実際はどんよりでした
12月23日の仙台は
悪天候に見舞われました。
一日中薄暗く
昼間でも電気が必要なほど。
雷雨の地響きと
窓に叩きつける豪雨に
工房のネコたちもそわそわ落ち着きません。
ねこだんご2
シロさんがいつもの場所で寝始めてから数分
黒猫姉妹もヒーターの周囲に集まってきました。
ねこだんご1
この頃シロさんに慣れてきた妹ネコ、
シロさんの傍らの奥まった場所に陣取ります。
シロさんは気付いているけど知らないふり。
ねこだんご5
シロさん実はたぬき寝入り。少し窮屈な思いをしています
ついに姉ネコも加わり
三匹そろっての初お寝んねです。
こんな仲よしぶりが見られるなんて…。
ねこだんご4
今までお友達がいなかったシロさんが
ネコに囲まれて眠るなんて
1ヶ月前は考えられないことでした。
ねこだんご6
ストレスフルな毎日であることに変わりはないけど
他のネコさんとおだやかな関係が作れていることは
シロにとって大きなことかもしれません。
温和でなつこい性格の黒猫さんたちだからこそ
このような関係が保てていることは確か。
ねこだんご6
姉はいつもぽつんと離れたところで
寝ていることが多いですが、
機嫌の良いときは妹ネコをなめてあげる優しい子。
妹はされるがまま。
ねこだんご7
妹ネコカメラ目線。
毛繕いされて
それまで額についていた白い毛(かさぶた)も取れました。



Template by coconuts
